ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
km-surf
km-surf
適当でゆるい山登りとウインドサーフィンのブログです。
最近ウインドサーフィンは休みがちですが....

2024年05月03日

伯州山~丸山

5月3日 伯州山~丸山へ行きました。

イワウチワの季節も終わったので伯州山~丸山を歩きました。
ブナの新緑が始まり花もイワウチワからイワカガミへと変わっていましたが、静かな山行が楽しめました。

IMG_1453



午前7時前に赤和瀬登山口の駐車場に到着。
イワウチワの季節はほぼ終わっているので他に車は無かった。
準備をして出発する(6:51)


今日の装備
上:モンベル ジオライン長袖Tシャツ
マムート ストレッチ・パンツ
帽子:マムート  Pokiok Cap
靴:ラ・スポルティバ トランゴ TRK GTX
ソックス:スマートウール トレッキング
ザック:ドイター フューチュラ32
持参量ナルゲン0.8L(麦茶)ナルゲン0.65L(水)
使用量0.4L0.4L


滝谷コース分岐に到着(7:04 948m +119 -53)
そのまま滝谷コースへ向かう。

IMG_1443


イワウチワの花はもうこんな感じで終わっていた。

IMG_1444


今週降った雨で落ちてしまったのだろう。

IMG_1445


ダメもとで尾根コースに行ってみることにした。

IMG_1446


尾根コースのブナは綺麗な新緑になっていた。

IMG_1448


花の主役もイワウチワからイワカガミに交代。
イワカガミが見ごろだった。

IMG_1449


尾根コースをイワウチワを探しながら歩いたが、やはり花は終わったいた。
伯州山荘に到着。
そのまま山頂へ向かう。

IMG_1451


伯州山に到着(7:45 1681m +320 -73)

IMG_1452


雪が消えた大山が黒々と見えていた。

IMG_1453


南側の花知方面も綺麗に見えている。
水分補給をして出発する(7:45)

IMG_1454


縦走路は風が弱く吹いている程度で快適だった。

IMG_1456


霧ヶ原を通過(7:56 611m +36 -21)して縦走路を進んで行く。

IMG_1459


去年イワウチが満開だった時はまだブナの新緑前だったので、今年はブナの新緑を楽しむ感じだ。

IMG_1460


ブナの谷頭を通過。

IMG_1461


ブナの谷頭展望台に到着(8:12 894m +37 -79)
誰もいない展望台はシーズンオフのノンビリとした雰囲気だった。

IMG_1462


今日のブレイクはアールグレイと粒あんドーナッツでした。
なかなか美味しかった。

IMG_1463


ブレイクも済んだので丸山へ進みます。(8:24)

IMG_1464


今日は展望がいいので縦走路の向こうに大山がまだ見えていた。
丸山分岐の手前でカップルの登山者に会った。

IMG_1465


丸山分岐に到着。

IMG_1467


下山はこの尾根のブナの新緑を楽しみながら下山します。
良い感じの新緑になっている。

IMG_1468


ここのイワウチワも花は終わっていて代わりにイワカガミが咲いていた。
丸山に到着(8:51 1284m +71 -123)
では下山します。

IMG_1472


この下りを降りて行きます。
岡曹山の尾根コースの下りに比べたらマシな感じ。

IMG_1473


倒木の所まで降りた所で降りて来た新緑のブナの尾根を振り返る。
この尾根も花はイワカガミに変わっていた。
葉っぱだけではイワウチワとイワカガミの判別って難しいな~と改めて感じた。

IMG_1474


林道出会いに到着(9:15 746m +18 -220)

IMG_1475


林道をブラブラと歩いていたらイカリンソウが綺麗に咲いていた。

IMG_1477


車道に出て(9:25 616m +27 -72)赤和瀬登山口の駐車場に戻った(9:32 575m +31 -17)
駐車場は結構車が増えていたがまだ空きがある状態だった。

IMG_1478


総距離(沿面距離)7,660m 累積標高差 +673 -674



20240503 伯州山~丸山





このブログの人気記事
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)

朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山
朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山

伯州山~丸山
伯州山~丸山

風吹山~麦飯山
風吹山~麦飯山

井水山~泉山(大神宮原)
井水山~泉山(大神宮原)

同じカテゴリー(奥津・富・上斎原)の記事画像
冨栄山~乗幸山
岡曹山
森林公園
恩原高原
高清水高原~大畝山
井水山~泉山(大神宮原 往復)
同じカテゴリー(奥津・富・上斎原)の記事
 冨栄山~乗幸山 (2024-05-11 10:59)
 岡曹山 (2024-04-28 09:30)
 森林公園 (2024-03-30 11:24)
 恩原高原 (2024-02-24 15:41)
 高清水高原~大畝山 (2024-02-09 11:00)
 井水山~泉山(大神宮原 往復) (2023-12-24 16:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伯州山~丸山
    コメント(0)