ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
km-surf
km-surf
適当でゆるい山登りとウインドサーフィンのブログです。
最近ウインドサーフィンは休みがちですが....

2023年12月10日

常山

12月10日 常山へ行きました。

県北の積雪はまだまだなので気になっていた常山をブラブラすることにしました。

思ったより登る人が多い様子で、昼ごはん後の散歩を楽しめました。

IMG_1173



お昼ご飯を食べてから家を出発。
道が細いらいしいので嫁さんの車を借りた。
国道30号から常山駅へ向かう道に入り常山駅を通過して少し行くと常山登山口の標識が出てくる。
登山口へ向かう道路へ入ると直ぐに道幅は狭くなるが、駐車場に直ぐ着いた。

IMG_1165


駐車場からの展望もなかなかいい感じだった。
既に何台か車が停まっていた。思った以上に登る人が多そうだ。
では出発(13:28)

今日の装備
モンベル ジオラインTシャツ長袖
LLBean  クール・ウィーブ・シャツ長袖
下:パタゴニア サイマルアルパインパンツ
靴:LLBean アウトドアモック
ソックス:ミズノ ブレスサーモ
ザック:ドイター フューチュラ32
持参量ナルゲン0.6L(麦茶)
使用量0.3L

IMG_1166


駐車場から少し車道を歩くと登山口がある。
登山道に入ると結構荒れていた。
これなら登山靴にしておけば良かったと言う感じだった。

IMG_1167


今の時期の県南の山の登山道は、落ち葉で少し分かりにくい状態だが、ここはテープナビがちゃんとあるので、迷うことは無い感じだった。

IMG_1168


斜面をつづら折りに登る感じの登山道が続く。
少し登ると底無井戸の標識が出て来た。
復路で分かったことだが、ここから復路で使った車道に出るようだ。

IMG_1169


少し登ると別のルートに合流。
左へ少し進むと広場の様な場所にでた。

IMG_1170


どうもここが惣門丸跡と言う場所らしい。(13:51 1036m +214 -19)
こんな感じの展望が良い場所だった。
広場の奥にある登山道を進んで行く。

IMG_1171


常山に到着(13:57 298m +63 -8)

IMG_1173


ここも展望の良い場所だった。
多分王子ヶ岳方面が見えているのかな。

IMG_1174


では下山します。(14:03)
復路は車道に出て駐車場へ戻ります。

IMG_1175


階段を降りて行くとこんな場所に出た。
女軍のお墓だそうだ。

IMG_1176


さらに階段を降りて行くと横に車道が見えて来たが、そのままルートを進んで行く。

IMG_1177


この広い駐車場の様な場所に出た。
地図だとこの辺りに電波塔があるハズだが、その様なモノは見当たらない。

IMG_1178


更に進むとまたこんな広場に出た。
ここにも電波塔があるハズなのだが何もなかった。

もしかしたら地図にあったのはアナログ放送のころの電波塔だったのかも知れない。

IMG_1179


少し戻ってここから左の車道に入る。

IMG_1181


車道は結構荒れているが車が通れことは無い。
実際登って来る車に会った。

IMG_1184


まだ少し紅葉が残っている車道をブラブラと降りて行く。

IMG_1187


途中何カ所かこんな感じで別のルートへの分岐があった。

そのまま車道を降りて駐車場に到着(14:58 3864m +138 -402)
多分スニーカーでも歩けるルートだけど、ローカットのトレッキングシューズの方が良いと言う感じだった。

IMG_1190


総距離(沿面距離)5,412m 累積標高差 +434 -439


20231210 常山





このブログの人気記事
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)

朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山
朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山

伯州山~丸山
伯州山~丸山

風吹山~麦飯山
風吹山~麦飯山

井水山~泉山(大神宮原)
井水山~泉山(大神宮原)

同じカテゴリー(岡山県南)の記事画像
王子ヶ岳~新割山
風吹山~麦飯山
和気アルプス(温泉新道~鵜飼谷北稜コース)
怒塚山~金甲山
王子ヶ岳~新割山
熊山(熊山駅前往復)
同じカテゴリー(岡山県南)の記事
 王子ヶ岳~新割山 (2024-04-07 07:00)
 風吹山~麦飯山 (2023-11-26 21:59)
 和気アルプス(温泉新道~鵜飼谷北稜コース) (2023-11-24 09:00)
 怒塚山~金甲山 (2023-11-21 12:00)
 王子ヶ岳~新割山 (2023-11-11 14:30)
 熊山(熊山駅前往復) (2023-10-29 09:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常山
    コメント(0)