ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
km-surf
km-surf
適当でゆるい山登りとウインドサーフィンのブログです。
最近ウインドサーフィンは休みがちですが....

2023年11月24日

和気アルプス(温泉新道~鵜飼谷北稜コース)

11月24日 和気アルプス(温泉新道~鵜飼谷北稜コース)へ行きました。

登山禁止期間が終わった和気アルプスをブラブラしてみました。
平日なので誰にも会わない静かな山行を楽しんだ後は鵜飼谷温泉でノンビリしました。

IMG_1118


午前6時過ぎに鵜飼谷温泉の駐車場に到着。
気温は5度ぐらいで、そんなに寒くなかった。

ここでソックスを忘れていることが発覚。
今履いているのもブレスサーモの登山用なので、まこれでも良いか~と言うことにした。
GPSをオンにして出発する(6:22)

上:フェニックス 化繊Tシャツ長袖
LLBean  クール・ウィーブ・シャツ長袖
下:パタゴニア サイマルアルパインパンツ
帽子:マムート  Pokiok Cap
靴:ラ・スポルティバ トランゴ TRK GTX
ソックス:ミズノ ブレスサーモ
ザック:ドイター フューチュラ32
持参量ナルゲン0.6L(麦茶)サーモス0.6L(白湯)
使用量0.3L0.4L

IMG_1100


鵜飼谷温泉の登山口からまだ薄暗い登山道へ入り前ノ峰へ登って行く。

IMG_1102


前ノ峰に到着(6:37 561m +141 -7)
これから日が登ってくるようだ。

IMG_1103


和気富士方面からは誰も来る気配はない。
水分補給をして神ノ上山へ向かう(6:39)

IMG_1104


穂高山の向こうのオレンジ色が段々と濃くなって来た。

IMG_1105


穂高山を通過して涸沢峰へと進む。
竜王山の向こう側が段々明るくなっている。

IMG_1106


涸沢峰には誰もいないようだ。

IMG_1107


涸沢峰展望岩に到着(6:52 592m +97 -60)
朝日が昇って来そうなので少し待って見る。

IMG_1108


朝日が竜王山をオレンジ色に染め始めた。
一応ご来光と言う感じかな。
では先へ進もう(6:57)

IMG_1118


和気中学からのルートと合流。
左に進んで神ノ上山へ向かう

IMG_1121


神ノ上山に到着(7:36 1671m +263 -114)
山頂には鯉のぼりが泳いでいた。

IMG_1122


ではブレイクにします。
今日は暖かいポタージュスープと塩フランスでした。

IMG_1123


北側はやや曇っていたが南側はこんな感じで晴れていた。
ブレイクも済んだので下山します。(7:52)

IMG_1125


まだ紅葉が残る登山道を下山していく。

IMG_1126


縦走路を戻って奥ノ峰に到着(8:11 1114m +54 -152)
ここで槍ヶ峰へと行きます。

IMG_1127


少し降りると直ぐに槍ヶ峰が見えて来る。

IMG_1128


槍ヶ峰に到着(8:16 173m +11 -30)
次はザイテングラード方面を久しぶりにブラブラしてみようかな。

IMG_1129


今日は平日なので誰もこの岩場に登って来る気配はない。
まだ日帰り入浴の時間には早いのでゆっくりと降りて行く。

IMG_1130


下の方にテニスコートが見えて着た。
樹林帯を少し降りて登山口のゲートをくぐり和気鵜飼谷温泉駐車場に到着(8:45 1020m +32 -238)
お疲れ様。

下山後に鵜飼谷温泉に入浴。
下山後の温泉は最高だな~と言うことを再認識した。

IMG_1132


総距離(沿面距離)5,225m 累積標高差 +622 -619


20231124 和気アルプス(温泉新道~鵜飼谷北稜コース)





このブログの人気記事
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)

朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山
朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山

伯州山~丸山
伯州山~丸山

風吹山~麦飯山
風吹山~麦飯山

井水山~泉山(大神宮原)
井水山~泉山(大神宮原)

同じカテゴリー(岡山県南)の記事画像
王子ヶ岳~新割山
常山
風吹山~麦飯山
怒塚山~金甲山
王子ヶ岳~新割山
熊山(熊山駅前往復)
同じカテゴリー(岡山県南)の記事
 王子ヶ岳~新割山 (2024-04-07 07:00)
 常山 (2023-12-10 15:00)
 風吹山~麦飯山 (2023-11-26 21:59)
 怒塚山~金甲山 (2023-11-21 12:00)
 王子ヶ岳~新割山 (2023-11-11 14:30)
 熊山(熊山駅前往復) (2023-10-29 09:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和気アルプス(温泉新道~鵜飼谷北稜コース)
    コメント(0)