2023年11月21日
怒塚山~金甲山
11月21日 怒塚山~金甲山へ行きました。
北部の雪はイマイチな状態なので家の近くの金甲山をブラブラすることにしました。
平日の県南の山なのでほとんど誰にも会わない静かな山行を楽しめました。

<<<ただいま製作中>>>
北部の雪はイマイチな状態なので家の近くの金甲山をブラブラすることにしました。
平日の県南の山なのでほとんど誰にも会わない静かな山行を楽しめました。
<<<ただいま製作中>>>
午前9時半前に郡の登山口に到着。
気温は11度ぐらいで全然寒くない
準備も出来たので出発する。(9:32)
今日の装備

登山道の周りの下草が切れに刈られていた。
秋になって登る人が増えたので整備されたようだ。

随分前の山火事跡を通過して先へ進む。
紅葉も進んで落ち葉が増えたので少し歩きずらい。

鉄塔下の休憩所に到着。

市街地が綺麗に見えていた。

右のコースから鉄塔下に出て来た。

怒塚山に到着(10:06 1507m + 349 -26)
今日は温度が結構上がっているので少し暑い。
サイマルアルパイン・パンツにしたのは間違いだったかも知れない。

水分補給をして金甲山へ進む。(10:07)

落ち葉で滑らない様に注意しながら127番鉄塔に到着(10:22 640m +25 -122)
降りて来た怒塚山は大分落葉していた。

中池分岐を通過して楠の森へ入って行く。

この辺りも落ち葉で登山道がやや不明瞭な大体の感じで歩いて行く。

金毘羅さんを通過して車道に出た。
駐車場には電波塔の作業関係者の車が数台おいてあった。

金甲山に到着(10:47 1284 +209 -39)
今日は短いルートなので暖かいミルクティーと行動食でブレイクを済ませました。

長閑な瀬戸内の風景。
では下山しましょう(11:01)

127番鉄塔に到着(11:23 1266m +35 -206)
何だか暑いのでペースダウン。
夏の服装でも良かったかも知れない。

怒塚山まで戻りました。(11:39 642m +121 -22)

思った以上に暑かった金甲山。
では下山します。(11:41)

落ち葉に注意しながら下山していたら単独の女性登山者にあった。
竹林が見えて来ると登山口が近い。
郡登山口 駐車場に 到着(12:10 1475m +10 -331)

総距離(沿面距離)7,200m 累積標高差 +753 -754

気温は11度ぐらいで全然寒くない
準備も出来たので出発する。(9:32)
今日の装備
フェニックス 化繊Tシャツ長袖 | |
LLBean クール・ウィーブ・シャツ長袖 | |
下: | パタゴニア サイマルアルパインパンツ |
帽子: | マムート Pokiok Cap |
靴: | ラ・スポルティバ トランゴ TRK GTX |
ソックス: | スマートウール トレッキング |
ザック: | ドイター フューチュラ32 |
水 | ||
持参量 | ナルゲン0.6L(麦茶) | サーモス0.6L(白湯) | 使用量 | 0.2L | 0.4L |
登山道の周りの下草が切れに刈られていた。
秋になって登る人が増えたので整備されたようだ。
随分前の山火事跡を通過して先へ進む。
紅葉も進んで落ち葉が増えたので少し歩きずらい。
鉄塔下の休憩所に到着。
市街地が綺麗に見えていた。
右のコースから鉄塔下に出て来た。
怒塚山に到着(10:06 1507m + 349 -26)
今日は温度が結構上がっているので少し暑い。
サイマルアルパイン・パンツにしたのは間違いだったかも知れない。
水分補給をして金甲山へ進む。(10:07)
落ち葉で滑らない様に注意しながら127番鉄塔に到着(10:22 640m +25 -122)
降りて来た怒塚山は大分落葉していた。
中池分岐を通過して楠の森へ入って行く。
この辺りも落ち葉で登山道がやや不明瞭な大体の感じで歩いて行く。
金毘羅さんを通過して車道に出た。
駐車場には電波塔の作業関係者の車が数台おいてあった。
金甲山に到着(10:47 1284 +209 -39)
今日は短いルートなので暖かいミルクティーと行動食でブレイクを済ませました。
長閑な瀬戸内の風景。
では下山しましょう(11:01)
127番鉄塔に到着(11:23 1266m +35 -206)
何だか暑いのでペースダウン。
夏の服装でも良かったかも知れない。
怒塚山まで戻りました。(11:39 642m +121 -22)
思った以上に暑かった金甲山。
では下山します。(11:41)
落ち葉に注意しながら下山していたら単独の女性登山者にあった。
竹林が見えて来ると登山口が近い。
郡登山口 駐車場に 到着(12:10 1475m +10 -331)
総距離(沿面距離)7,200m 累積標高差 +753 -754