2019年11月30日
熊山(段谷コース~弓削コース)
11月30日 熊山(段谷コース~弓削コース)へ行きました。
県南は紅葉のピークを迎えているのと、車のタイヤを来週スタッドレスに交換する予定だったので、熊山へ行きました。
山頂までは紅葉を楽しめながら歩けましたが、山頂のモミジの紅葉は終盤で、すでに落葉した紅葉で地面が赤く染まっていました。
往路は段谷コース、復路は弓削コースにしたので4人と1匹の登山者に会うだけの静かな山行が出来ました。
県南は紅葉のピークを迎えているのと、車のタイヤを来週スタッドレスに交換する予定だったので、熊山へ行きました。
山頂までは紅葉を楽しめながら歩けましたが、山頂のモミジの紅葉は終盤で、すでに落葉した紅葉で地面が赤く染まっていました。
往路は段谷コース、復路は弓削コースにしたので4人と1匹の登山者に会うだけの静かな山行が出来ました。
2号線バイパスで熊山駅に向っていると東の空が黎明で明るくなりだした。
駅前の駐車場に6時過ぎに到着。
明るくなってくると周りの山が紅葉しているのが見えて来た。
それににしてもこの時期の和気、熊山は寒い。気温は0度ぐらいで乾燥している。
準備をして出発する。(6:38)
今日の装備
上:ファイントラック ドライ半袖、ミレー長袖ZIP モンベル バーサライトジャケット
下:ファイントラック ドライタイツ パタゴニア サイマルアルパイン・パンツ
ORの夏用帽子 モンベル クリマプラス100 プリント グローブ
靴:スカルパ カイラッシュ
スマートウール トレッキング
ザック:ドイター フォーチュラ32
水 ナルゲン 0.6L(麦茶) 0.6L(湯)
使用量 0.2L 0.1L
駐車場の前の道を南へ進むと左手に登る道が見えてくる。
白陵高校の横を通って舗装道路を進むと周りの木々が綺麗に紅葉しているのが見えた。
山陽道の下を潜って少し進むと舗装道路が終わり、そこが段谷ルートの登山口になっている。(6:53 1224m +61 -25)
以前は標識があったと思うのだが今は何も無い。
登山道に入り進んで行く。まだ辺りは少し薄暗かった。
補修された丸太橋を渡って進んで行くとトラロープの場所で左岸(進行方向の右)の斜面に渡る。
沢の水量は少ない感じだった。
ここからは何度か渡渉を繰り返して行くので、踏跡とテープナビを確認しながら進んで行く。
覚えのある苔むした岩の場所に出た。
両側の山の斜面は紅葉して綺麗だった。
滝の右岸から沢の上流の開けた場所に出てた。
少し水分補給をして進む。
熊山登山詳細図の林野庁道路出会を通過(7:39 1413m +282 -35)
今までの登山道と大差ないこの道が林野庁道路なのか釈然としないが、詳細図にはそう出ているのでそうなのだろう。
沢を歩いている時よりも開けて特徴の無い場所の方がテープナビを見落としやすい。
注意しながら落ち葉の上をブラブラと進んで行く。
湿地を過ぎたところで登山道が二股に分かれていて標識が出ていた。
熊山駅前コースとの合流点は左で右は弓削コースになっていた。
程なく熊山駅前コースの登山道と合流。(8:04 999m +155 -22)
合流点には”火の用心”のプレートが付いていた。
整備された熊山駅前コースをブラブラと歩いて行く。
二ツ井戸の場所に出て熊山神社の前を進んで行く。
展望台に到着(8:16 845m +81 -35)
展望台の紅葉は、日当たりが余り良くないこの場所のモミジが残っていただけだった。
他のモミジは既に落葉を始め地面を赤く染めていた。
ブレイクの準備をしていると女性の登山者が到着してスマフォで写真だけ取って通過して行かれた。
ではブレイクにしましょう~ とここで大問題発生。
ミルクティーを入れるチタンカップを忘れて来てしまった。
仕方ないな~とミルクフランスをかじってサーモスから白湯でも飲もうかとしたが、熱すぎて止めた。
紅葉に先には瀬戸内海が光って見えていました。
ではブレイクも済んだの下山します。(8:28)
遺跡の横の菩薩様はウインドブレイカーで冬支度をされていました。
弓削コースに入りブラブラと下山していると頭上に綺麗な紅葉が見えた。
県南の紅葉もなかんか良いじゃないか~と言う感じだ。
樹林帯から展望のある場所岩場に出た。
風も無いので太陽が高く上がり出すとポカポカと小春日和になって気持ち良かった。
下山して行く尾根にも紅葉が広がっていた。
岩の横の2度目の展望の場所まで降りた。
河川敷で工事をしているのが見える。熊山駅まで戻る途中にも数ヶ所で工事をしていた。
どうも洪水対策の河川工事のようだった。
再び樹林帯に入るとドングリ系の木々の紅葉の中を進んで行く。
この辺りから弓削コースの登山口から登る登山者に会う様になった。
合計4人の登山者と登山者に連れられた真っ白いワンちゃんに会った。
飼い主さんの言うことをちゃんと守る賢い子の様だった。
万富・弓削コース登山口に到着(9:26 3204m +104 -576)
登山口から県道に出て熊山駅前へ向かう。
降りて来た尾根の紅葉は今がピークの様だ。
県道脇の歩行者用の道をブラブラと歩いて熊山駅前の駐車場に到着。(10:16 4093m +113 -109)
最近この駐車場に停まっている車が増えている。登る人が多いのかな~。
その後2号線バイパスで岡山へ帰った。
来週は年末の雑用やタイヤの交換などで山行は出来そうに無い。
そろそろ積雪期の道具の準備もしないとイケナイな~。
総距離(沿面距離)12,212m 累積標高差 +819 -825
赤いラインが今回のルートです
駅前の駐車場に6時過ぎに到着。
明るくなってくると周りの山が紅葉しているのが見えて来た。
それににしてもこの時期の和気、熊山は寒い。気温は0度ぐらいで乾燥している。
準備をして出発する。(6:38)
今日の装備
上:ファイントラック ドライ半袖、ミレー長袖ZIP モンベル バーサライトジャケット
下:ファイントラック ドライタイツ パタゴニア サイマルアルパイン・パンツ
ORの夏用帽子 モンベル クリマプラス100 プリント グローブ
靴:スカルパ カイラッシュ
スマートウール トレッキング
ザック:ドイター フォーチュラ32
水 ナルゲン 0.6L(麦茶) 0.6L(湯)
使用量 0.2L 0.1L
駐車場の前の道を南へ進むと左手に登る道が見えてくる。
白陵高校の横を通って舗装道路を進むと周りの木々が綺麗に紅葉しているのが見えた。
山陽道の下を潜って少し進むと舗装道路が終わり、そこが段谷ルートの登山口になっている。(6:53 1224m +61 -25)
以前は標識があったと思うのだが今は何も無い。
登山道に入り進んで行く。まだ辺りは少し薄暗かった。
補修された丸太橋を渡って進んで行くとトラロープの場所で左岸(進行方向の右)の斜面に渡る。
沢の水量は少ない感じだった。
ここからは何度か渡渉を繰り返して行くので、踏跡とテープナビを確認しながら進んで行く。
覚えのある苔むした岩の場所に出た。
両側の山の斜面は紅葉して綺麗だった。
滝の右岸から沢の上流の開けた場所に出てた。
少し水分補給をして進む。
熊山登山詳細図の林野庁道路出会を通過(7:39 1413m +282 -35)
今までの登山道と大差ないこの道が林野庁道路なのか釈然としないが、詳細図にはそう出ているのでそうなのだろう。
沢を歩いている時よりも開けて特徴の無い場所の方がテープナビを見落としやすい。
注意しながら落ち葉の上をブラブラと進んで行く。
湿地を過ぎたところで登山道が二股に分かれていて標識が出ていた。
熊山駅前コースとの合流点は左で右は弓削コースになっていた。
程なく熊山駅前コースの登山道と合流。(8:04 999m +155 -22)
合流点には”火の用心”のプレートが付いていた。
整備された熊山駅前コースをブラブラと歩いて行く。
二ツ井戸の場所に出て熊山神社の前を進んで行く。
展望台に到着(8:16 845m +81 -35)
展望台の紅葉は、日当たりが余り良くないこの場所のモミジが残っていただけだった。
他のモミジは既に落葉を始め地面を赤く染めていた。
ブレイクの準備をしていると女性の登山者が到着してスマフォで写真だけ取って通過して行かれた。
ではブレイクにしましょう~ とここで大問題発生。
ミルクティーを入れるチタンカップを忘れて来てしまった。
仕方ないな~とミルクフランスをかじってサーモスから白湯でも飲もうかとしたが、熱すぎて止めた。
紅葉に先には瀬戸内海が光って見えていました。
ではブレイクも済んだの下山します。(8:28)
遺跡の横の菩薩様はウインドブレイカーで冬支度をされていました。
弓削コースに入りブラブラと下山していると頭上に綺麗な紅葉が見えた。
県南の紅葉もなかんか良いじゃないか~と言う感じだ。
樹林帯から展望のある場所岩場に出た。
風も無いので太陽が高く上がり出すとポカポカと小春日和になって気持ち良かった。
下山して行く尾根にも紅葉が広がっていた。
岩の横の2度目の展望の場所まで降りた。
河川敷で工事をしているのが見える。熊山駅まで戻る途中にも数ヶ所で工事をしていた。
どうも洪水対策の河川工事のようだった。
再び樹林帯に入るとドングリ系の木々の紅葉の中を進んで行く。
この辺りから弓削コースの登山口から登る登山者に会う様になった。
合計4人の登山者と登山者に連れられた真っ白いワンちゃんに会った。
飼い主さんの言うことをちゃんと守る賢い子の様だった。
万富・弓削コース登山口に到着(9:26 3204m +104 -576)
登山口から県道に出て熊山駅前へ向かう。
降りて来た尾根の紅葉は今がピークの様だ。
県道脇の歩行者用の道をブラブラと歩いて熊山駅前の駐車場に到着。(10:16 4093m +113 -109)
最近この駐車場に停まっている車が増えている。登る人が多いのかな~。
その後2号線バイパスで岡山へ帰った。
来週は年末の雑用やタイヤの交換などで山行は出来そうに無い。
そろそろ積雪期の道具の準備もしないとイケナイな~。
総距離(沿面距離)12,212m 累積標高差 +819 -825
赤いラインが今回のルートです