2014年01月19日
熊山(段谷ルート)
1月19日 熊山(段谷ルート)に行きました。
新しい車に慣れるのも兼ねて熊山に行きました。
段谷ルートのデータが、以前のGPSのトラックデータでは、かなり不正確だったので、以前から再度歩いて見たいと考えていたので、段谷ルートで登りました。
ところどころ雪がありましたが、全然大丈夫でした。
新しい車に慣れるのも兼ねて熊山に行きました。
段谷ルートのデータが、以前のGPSのトラックデータでは、かなり不正確だったので、以前から再度歩いて見たいと考えていたので、段谷ルートで登りました。
ところどころ雪がありましたが、全然大丈夫でした。
車が新しくなった。シトロエンのDS4のElectro Shotになった。
去年のジュネーブ・ショーで出てた奴だ。
以前の車とは、全然感じが違うので、今日は慣れるのも目的で熊山までドライブ。
午前8時前に駐車場に到着。朝車にも少し雪が降っていたが、今日は結構寒い。
準備をして出発する。(7:44)
今日は段谷ルートなので、少し前の道を弓削の方に向けて歩く。
少し行くと、白稜高校の方に向かい、線路を高架で跨いで行く。
ここでGPSの電源を入れ忘れていることが発覚!! ま~ 良いか。
舗装された道を更に進むと山陽自動車道の下に出る。
前方の堰堤みたいなのが山陽自動車道。この下をくぐり、少し進むと舗装道路は終わる。
終点に段谷ルートの標識が木に付いている。
登山道は、すっかり冬枯れの雰囲気だ。
こんなルートなので、他には誰も来ない。静かなもんだ。
樹林帯の中を右側に沢を見ながら登山道は進みだす。
登山道には、丁寧にテープナビがあるので、迷うことは無いだろう。ただ道自体は踏み跡程度の所もある。
左岸に渡り高度を上げて行く。この辺りから、沢の中や直ぐ横を歩き出す。
苔に滑らない様に注意しながら登って行く。
沢を何回か渡って行く。見上げると右岸には、大きな岩場となっていた。
この上は、少し平らな岩場になっている。今日は、GPSのデータ取りが目的なので、時々GPSを確認。
ちゃんとMAPの上のルートをトレースしている。
先ほどの岩場の上部で、左右にテープが見えるが、ここは右に進む。
凍っている所もあるので、滑らない様に注意して進む。
この辺りからは、緩い登りをダラダラと登る感じになる。最後に、ここで右岸に移り、沢から離れて行く。
ここは通常湿地の様な所なのだが、今日は凍っているので、楽に通過できる。
粉雪が落ち葉をコーティングしている。多分0度ぐらいかな。結構寒いが、余り風は強く無い。
熊山駅からのルートに合流(9:12)
ダラダラと登って来たので、こんなもんだろう。
少し行くと登山道が、真っ白にお化粧していた。
熊山遺跡の所も白くなっていた。
展望台に到着(9:26)
温かい日差しの瀬戸内海に小豆島が見えていた。
誰も居ない展望台で、スープとラテでブレイク。
今日は、上はマイクロフリースを着ているので、日差しが温かい。
ブレイクも済んだので、熊山駅へのルートで下山する。
こちらも、所々白くなっていた。
10時ぐらいなので、何組かの登山者に会った。
駐車場に到着(10:49)
この後鵜飼谷で温泉に入って岡山に帰る。
新しい車には、前席にだけ、アクティブ・ランバー・サポートと言う、腰と背中をマッサージしてくれる機能が付いている。
試して見たが、なかなか気持ち良いが、シートを立て気味にしていると、シートベルトに挟まれて ウッ と言う感じになるので、少しシートを寝かせ気味にして使う方が良いようだ。
電子機能に慣れるには、まだ少し時間がかかりそうだ。
総距離(沿面距離) 8463m +620 -623
去年のジュネーブ・ショーで出てた奴だ。
以前の車とは、全然感じが違うので、今日は慣れるのも目的で熊山までドライブ。
午前8時前に駐車場に到着。朝車にも少し雪が降っていたが、今日は結構寒い。
準備をして出発する。(7:44)
今日は段谷ルートなので、少し前の道を弓削の方に向けて歩く。
少し行くと、白稜高校の方に向かい、線路を高架で跨いで行く。
ここでGPSの電源を入れ忘れていることが発覚!! ま~ 良いか。
舗装された道を更に進むと山陽自動車道の下に出る。
前方の堰堤みたいなのが山陽自動車道。この下をくぐり、少し進むと舗装道路は終わる。
終点に段谷ルートの標識が木に付いている。
登山道は、すっかり冬枯れの雰囲気だ。
こんなルートなので、他には誰も来ない。静かなもんだ。
樹林帯の中を右側に沢を見ながら登山道は進みだす。
登山道には、丁寧にテープナビがあるので、迷うことは無いだろう。ただ道自体は踏み跡程度の所もある。
左岸に渡り高度を上げて行く。この辺りから、沢の中や直ぐ横を歩き出す。
苔に滑らない様に注意しながら登って行く。
沢を何回か渡って行く。見上げると右岸には、大きな岩場となっていた。
この上は、少し平らな岩場になっている。今日は、GPSのデータ取りが目的なので、時々GPSを確認。
ちゃんとMAPの上のルートをトレースしている。
先ほどの岩場の上部で、左右にテープが見えるが、ここは右に進む。
凍っている所もあるので、滑らない様に注意して進む。
この辺りからは、緩い登りをダラダラと登る感じになる。最後に、ここで右岸に移り、沢から離れて行く。
ここは通常湿地の様な所なのだが、今日は凍っているので、楽に通過できる。
粉雪が落ち葉をコーティングしている。多分0度ぐらいかな。結構寒いが、余り風は強く無い。
熊山駅からのルートに合流(9:12)
ダラダラと登って来たので、こんなもんだろう。
少し行くと登山道が、真っ白にお化粧していた。
熊山遺跡の所も白くなっていた。
展望台に到着(9:26)
温かい日差しの瀬戸内海に小豆島が見えていた。
誰も居ない展望台で、スープとラテでブレイク。
今日は、上はマイクロフリースを着ているので、日差しが温かい。
ブレイクも済んだので、熊山駅へのルートで下山する。
こちらも、所々白くなっていた。
10時ぐらいなので、何組かの登山者に会った。
駐車場に到着(10:49)
この後鵜飼谷で温泉に入って岡山に帰る。
新しい車には、前席にだけ、アクティブ・ランバー・サポートと言う、腰と背中をマッサージしてくれる機能が付いている。
試して見たが、なかなか気持ち良いが、シートを立て気味にしていると、シートベルトに挟まれて ウッ と言う感じになるので、少しシートを寝かせ気味にして使う方が良いようだ。
電子機能に慣れるには、まだ少し時間がかかりそうだ。
総距離(沿面距離) 8463m +620 -623