ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
km-surf
km-surf
適当でゆるい山登りとウインドサーフィンのブログです。
最近ウインドサーフィンは休みがちですが....

2015年08月02日

一向平~川床

8月2日 一向平~川床に行きました。

夏の大山テン泊のDay2は一向平から川床へのトレッキングになりました。
前日の暑さで、当初予定していた矢筈ヶ山は止めて、そのまま川床に降りました。

P8020111


午前5時過ぎに起床。

夜中過ぎになると涼しくなり、インナーシーツに足だけ入れて寝たが、夜中の蚊の攻撃には参った。
昨日の暑さと夜中の蚊の攻撃でうんざりしていたが、更に朝食の時に、ブヨに噛まれてしまいブルーな気分になる。

夏のテン泊なので荷物も少ないのと慣れもあって、1時間後の6時にはテントもザックにしまい出発体制になった。
GPSをオンにして一向平のキャンプ場を出発した。(6:16)

矢筈ヶ山が綺麗に見えているが、気分は幾分ブルー。予定では矢筈ヶ山に寄って川床に降りる予定だったが、もうどうでも良くなった。

15080201


吊橋の上から河原を覗き込む。吊橋は9月から工事で通れなくなるらしい。10月までは、一向平からのルートは通行止めになる。
それもあって今月テン泊としたのだが......。

15080202


登山道をノロノロと進んで行く。今日はピークの無いトレッキングなので、ゆっくり景色を楽しみながら歩こう。
大山滝を通過して不動滝の上部を通過して行く。

ここで少し水分補給。今日も暑くなりそうだ。

15080203


地獄谷との分岐を通過

15080204


尾根を矢筈ヶ山の方に少し登るように登山道は進む。

15080205


三本杉別れまで来ると後はほぼ水平なルートが大休峠まで続く。

15080206


写真で見ると爽やかな雰囲気だが、すでに暑い。ただ日陰の中を歩いているので、まだマシだ。

15080207


左手に先週行った烏ヶ山が見えて来た。昨日はガスで見えなかったが、今日は快晴だ。

15080208


さらに槍尾根が見えて。

15080209


振子山からの縦走ルートも見える。親指ピークは、こちらから見ると小さくて存在感が薄い。

15080210


そんな事を思いながら進んでいると大休峠の非難小屋に到着した。(8:26)
少しトイレに行きたくなったので、小屋に入ると宿泊した男性が居た。ここで泊まるのも良いかも知れない。

まだまだ早いので、行動食と水分補給をしてノンビリとする。
大休峠で1100mぐらいの高度なので、泊まるならここの方が涼しかったかも。

15080211


では川床に下山しよう。(8:42)
滑る石畳のルートを気を付けながら進んで行く。

15080212


途中で若い女性2人の登山者に会った。矢筈ヶ山から出来れば甲ヶ山まで行くとのことだった。
元気だな~。
別れて進みながら、小矢筈から先は日陰が無いので大丈夫かな~と幾分心配になった。

15080213


香取との分岐まで来た。
BDのSPEED40だが、夏のテン泊ぐらいならこれで十分な感じだ。
グレゴリーの方がサポートされている感じだが、この暑さでは余り使いたくない。

15080214


ヤマジノホトトギスかな。綺麗に咲いていた。

15080215


ここから尾根を左に降りて行く。
もうほとんで川床に着いた気分で進む。

そう言えば女性の登山者と会った以外は、登山道では誰にも会っていないな~。

15080216


そんなことを考えていたらトレランの様な男性に会った。
登山道を空けて通過してもらう。

15080217


阿弥陀川に出た。
ご夫婦らしきペアの登山者が、阿弥陀滝へのルートに入って行かれた。
沢を歩くのを始めようかな~と思いつつ、多分今年もしないんだろうな~。

15080218


川床では学生らしき団体が、河原で楽しんでいた。
川床の車道に合流(10:20)そのまま車道を少し進み、再びこの標識から登山道の入る。

15080219


尾根に登るとスキー場に出る。スキー場の中を進んで行き再び少し登る。

15080220


スキー場を横切り車道に再び出てくる。
ここからは下山キャンプ場までは、車道歩きだ。

15080221


夏らしい雲と北壁。
豪円山のキャンプ場の近くの自販機で、帰りの車で飲むジュースと水を買う。

15080222


モンベルの前を通過。
暑さのせいか、それほど人は多く無い。

15080223


その後下山キャンプ場に到着(11:22)

夏の大山テン泊は予想以上に疲れました。もう少しコースを工夫する必要ありだな~。
それでも結構楽しい気分になる。ま~インチキ・アウトドアだし、これはこれで良いかと言う感じだ。

15080224



総距離(沿面距離) 13,309m +1146 -931


2015-08-02一向平~川床



このブログの人気記事
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)

朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山
朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山

伯州山~丸山
伯州山~丸山

風吹山~麦飯山
風吹山~麦飯山

井水山~泉山(大神宮原)
井水山~泉山(大神宮原)

同じカテゴリー(大山・蒜山)の記事画像
津黒山
上蒜山~中蒜山
毛無山~白馬山
金ヶ谷山~朝鍋鷲ヶ山
白馬山~毛無山
上蒜山~中蒜山
同じカテゴリー(大山・蒜山)の記事
 津黒山 (2024-04-13 09:30)
 上蒜山~中蒜山 (2024-04-12 12:00)
 毛無山~白馬山 (2023-10-13 12:00)
 金ヶ谷山~朝鍋鷲ヶ山 (2023-10-01 10:00)
 白馬山~毛無山 (2023-07-23 15:54)
 上蒜山~中蒜山 (2023-06-24 16:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一向平~川床
    コメント(0)