ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
km-surf
km-surf
適当でゆるい山登りとウインドサーフィンのブログです。
最近ウインドサーフィンは休みがちですが....

2024年02月24日

恩原高原

2月24日 恩原高原へ行きました。

余り天気も良くなく雪も少ないので嫁さんと恩原牧場をブラブラすることにしました。
来週はどうかな~と言う感じの積雪で、周期的にガスが山頂を通過していて展望は余り良くなかったです。
適当に牧場最終地点でブレイクして下山し温泉に入って岡山へ帰りました。

IMG_1247



恩原スキー場の駐車場に到着。
駐車場は綺麗に除雪されていたが地面は凍結していた。

今日は牧場をブラブラするだけのつもりなのでノンビリと準備をして出発した。

今日の装備
上:ファイントラック ドライメッシュ長袖
パタゴニア  長袖ZIP
マムート  アルティメット・フーデッドジャケットAF
下:モンベル メリノタイツ LW
ファイントラック バリオパンツ
グローブ:モンベル  ウインドブロック・グローブ
帽子:OR  シアトルソンブレロ
靴:スカルパ トリオレプロ
ソックス:スマートウール マウンテニアリング ヘビー
スパッツ:モンベル GORE-TEX ライトスパッツ ロング
アイゼン:BD コンタクトストラップ
トレッキングポールBD トレイル
ザック:BD スピード40
持参量ナルゲン0.8L(麦茶)サーモス0.6L(お湯)
使用量0.2L0.4L

P2240001


斜面を登る前にアイゼンを付けていたらご夫婦と思われる登山者が先にいかれた。
リフト終点 到着(1113m +187 -34)
やっぱり雪は少ない。

P2240003


展望が良くないので大山は見えないが高清水高原は見えていた。
ではブラブラと行きましょう。

P2240004


嫁さんは、雪のある時期にこのコースを歩くのが初めてなので、雪景色の牧場が新鮮だったようだ。

P2240005


時々ガスが晴れて1192ピークが見えていた。
牧場の雪は少ないのでスノーシューが無くても大丈夫だった。

IMG_1245


牧場最終地点が見えて来た。

IMG_1247


恩原牧場最終地点に到着(2592m +246 -131)
今日はとりあえず牧場の最終地点までと思っていたのだが、嫁さんがもう少し先まで行きたいというので、最初のピークまで行くことにした。
引き返し地点に到着(232m +19 -8)
ここから一旦降りてまた少し登って降りたら1192ピークを登る感じだったと思う。
展望も余り良くないので帰りましょう。

P2240008


恩原牧場最終地点に戻ったのでここでブレイクにします。(203m +3 -20)

IMG_1249


今日は暖かいミルクティーと嫁さんが作ったパウンドケーキでした。
やっぱり出来て1日おいた方が美味しいかった。

IMG_1250


ブレークも済んだので下山しましょう。
余り長くいると体が冷えます。

IMG_1251


雪が少ないけど真っ白な牧場をブラブラと歩いて行きます。

IMG_1252


大山は結局下の方しか見えず、山頂は雲の中でした。

IMG_1254


天候は少し晴れたり曇ったりを繰り返していたけれども、午後からは少し晴れるかもと言う感じだった。

IMG_1255


リフト終点が見えて来た。
でも雪も少し悪くなって来た感じだ。

IMG_1256


リフト終点に到着(2534m +149 -255)
スキー場の斜面をブラブラと降りて行く。

斜面を降りて駐車場へ向かっているとスキー場の下の方で子供がソリで遊んでいた。

スキー場駐車場に到着すると(1170m +76 -239)朝凍結していた駐車場の地面は、普通の地面になっていた。

下山後このかで温泉に入って岡山へ帰ったが、道路は空いていた。

IMG_1257


総距離(沿面距離)8,346m 累積標高差 +731 -720


20240224 恩原高原





このブログの人気記事
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)

朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山
朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山

伯州山~丸山
伯州山~丸山

風吹山~麦飯山
風吹山~麦飯山

井水山~泉山(大神宮原)
井水山~泉山(大神宮原)

同じカテゴリー(奥津・富・上斎原)の記事画像
岡曹山
森林公園
高清水高原~大畝山
井水山~泉山(大神宮原 往復)
伯州山~ブナの谷頭
扇山
同じカテゴリー(奥津・富・上斎原)の記事
 岡曹山 (2024-04-28 09:30)
 森林公園 (2024-03-30 11:24)
 高清水高原~大畝山 (2024-02-09 11:00)
 井水山~泉山(大神宮原 往復) (2023-12-24 16:02)
 伯州山~ブナの谷頭 (2023-11-18 10:00)
 扇山 (2023-10-07 10:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恩原高原
    コメント(0)