ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
km-surf
km-surf
適当でゆるい山登りとウインドサーフィンのブログです。
最近ウインドサーフィンは休みがちですが....

2023年10月13日

毛無山~白馬山

10月13日 毛無山~白馬山へ行きました。

10月の嫁さん山行は、平日のお休みだったので土日だと登山者が多い毛無山~白馬山を歩きました。
ほとんど人に会わず始まり出したブナの黄葉を見ながら大山を眺めて、楽しい山行になりました。


IMG_0956



午前8時前に田浪登山口 駐車場に到着。
ちょっと薄曇りだが展望はあるみたいだ。

準備とトイレを済ませて出発する。
今日の装備
モンベル ジオライン長袖ZIP
LLBean クール・ウィーブ・シャツ長袖
帽子:パタゴニア  Mens Mickledore Hat
下:マムート ストレッチ・パンツ
靴:ラ・スポルティバ トランゴ TRK GTX
ソックス:スマートウール トレッキング
ザック:ドイター フューチュラ32
持参量ナルゲン0.8L(麦茶)白湯0.6L
使用量0.3L0.3L

IMG_0935


駐車場の周りの桜が紅葉していて綺麗だった。

IMG_0936


登山道に入ると雨でも降ったのかな~と思うぐらい濡れていた。

IMG_0937


高度を上げて行くと風が少し吹いていた。

IMG_0938


下の方はまだ緑だった木々の葉も少し色づき始めていた。

IMG_0939


少し秋ぽいブナの森を冬尾根へ向かって斜面をトラバースして行く。

IMG_0941


8合目の岩を過ぎたら冬尾根に合流して避難小屋のある尾根に乗る。

IMG_0942


尾根のブナはもう黄葉が始まっていた。

IMG_0944


9号目の避難小屋に到着。
水分補給をして山頂へ向かう。

IMG_0945


樹林帯から山頂直下に出ると青空が広がっていた。

IMG_0946


登れるかな~と言っていた嫁さんも大丈夫そうだ。

IMG_0947


毛無山に到着(2803m +626 -115)
行動食のテイタムでプチブレイクにします。

IMG_0948


今日は大山が綺麗に見えている。

IMG_0950


これから歩く縦走路も秋ぽく色づき始めている。

IMG_0951


西毛無山方面も良い感じの色になっていた。
では白馬山へ進みましょう。

IMG_0952


縦走路のブナは黄葉になって良い感じだった。

IMG_0954


出発時は薄曇りだったが晴れて綺麗な青空になった。

IMG_0955


何時ものポイントから毛無山を見ると、すっかり秋の景色になっていた。

IMG_0956


カタクリ広場が見えて来た
カタクリ広場を通過して白馬山へ向かう。(654m +42 -89)

IMG_0957


丁度良い気温で風も余りなくトレッキングを楽しむには最適な日だ。
ブナの黄葉を楽しみながら縦走路を白馬山へ向かう。

IMG_0960


白馬山に到着(1277m +72 -181)
さすが平日 ここまで誰にも会わなかった。

IMG_0961


大山を見ながらブレイクにしましょう。

IMG_0963


今日は暖かいコーヒーとチーズフォンデュ・パンでした。
チーズがなかなか美味しかった。

IMG_0964


ブレイクも済んだので下山しましょう。
日差しが暖かくて気持ち良い。

IMG_0965


格好いい金ヶ谷山を遠くに眺めながら登山道を降りて行く。

IMG_0966


途中でトレランの男性が降りて来たので登山道を空けた。
来週あるトレランの下見なんだろう。
登山道を降りて毛無山への登山道と合流。

IMG_0967


田浪登山口 駐車場に到着。(2032m + 76 -432)
三朝町のバスと車が2台増えているだけだった。

国道で岡山市内へ帰ったが車も少なく午後3時過ぎには家に着いた。

IMG_0968


総距離(沿面距離)7,310m 累積標高差 +869 -863


20231013 毛無山~白馬山





このブログの人気記事
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)

朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山
朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山

伯州山~丸山
伯州山~丸山

風吹山~麦飯山
風吹山~麦飯山

井水山~泉山(大神宮原)
井水山~泉山(大神宮原)

同じカテゴリー(大山・蒜山)の記事画像
津黒山
上蒜山~中蒜山
金ヶ谷山~朝鍋鷲ヶ山
白馬山~毛無山
上蒜山~中蒜山
大山
同じカテゴリー(大山・蒜山)の記事
 津黒山 (2024-04-13 09:30)
 上蒜山~中蒜山 (2024-04-12 12:00)
 金ヶ谷山~朝鍋鷲ヶ山 (2023-10-01 10:00)
 白馬山~毛無山 (2023-07-23 15:54)
 上蒜山~中蒜山 (2023-06-24 16:36)
 大山 (2023-06-17 16:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毛無山~白馬山
    コメント(0)