ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
km-surf
km-surf
適当でゆるい山登りとウインドサーフィンのブログです。
最近ウインドサーフィンは休みがちですが....

2023年05月04日

人形仙

5月4日 人形仙へ行きました。

この時期にこの山を登る人は少ないのですが、新緑が始まったこの時期はそれなりに楽しめました。
大山が見える方角のネマガリ竹の切り開きが少し以前より広がっていました。

P5040027



午前6時過ぎに上斎原振興センターの駐車場に到着。
気温は6、7度程度で寒い気温ではないのだがヒンヤリとした感じ。
今日はお腹の調子が余り良くないので、お腹を冷やさない様にバーサライトジャケットを着て出発した。(6:37)

林道へ向かって歩いていると田植え前の田んぼの向こう三ケ上が見えていた。

今日の装備
ユニクロ エアリズム 半袖
ノース 長袖ZIP
モンベル バーサライトジャケット
帽子:パタゴニア Mickledore Hat
下:パタゴニア サイマルアルパイン・パンツ
靴:ラ・スポルティバ トランゴ TRK GTX
ソックス:スマートウール トレッキング
ザック:ドイター フューチュラ32
持参量ナルゲン0.8L(麦茶)サーモス0.6L(お湯)
使用量0.2L0.3L

P5040003


道路脇にはシャガが咲いていた。
もうそんな季節なんだな~。

P5040004


林道をブラブラと登って行く。
休日のこの時間にここを通る人はいないだろう。

P5040009


人形峠へ向かう道路に合流。
歩き始めた時は山頂辺りにガスがあったが晴れたようだ。

P5040012


人形仙登山口に到着(7:22 3151m +327 -100)
ここからは湿地に入るのでスパッツを付けるつもりだったが、大丈夫そうだったので止めにした。
たぶん晴天が続いたせいだろう。
水分補給をして登山道へ入って行く。(7:23)

P5040013


スパッツを付けなくても大丈夫とは言え、ここは湿地だ。
ぬかるんで場所を避けながら進んで行く。
母子地蔵分岐に到着(7:33 551m +71 -17)

P5040014


登山道の周りは新緑が始まり緑の森へと変わり始めていた。
すこし登った所の松の下でバーサライトジャケットをザックへ仕舞うつもりだったが、風がソコソコ吹いていたのでそのまま登ることにした。

P5040015


風で帽子が飛ばない様にアゴ紐をして登って行く。

P5040016


イワカガミが咲き始めていた。
イワカガミを写真に撮りながらブラブラと登って行く。

P5040018


ちょっと薄い雲が広がってピーカンの晴れてと言う天気ではない。

P5040020


偽ピークまで登ると人形仙から森林公園へ続く稜線が見えて来る。

P5040021


山頂手前で稜線に出るとブナの新緑だった。

P5040025


人形仙に到着(8:00 930m +230 -15)

P5040026


大山方面が見える北側のネマガリ竹が切り払われている。
少し進むと木々の間から大山が見えていた。

P5040027


こんな感じで切り払われているのだが、もう少し切り払ってくれると良いんだけどな~。

P5040028


この時期の人形仙は展望が乏しい場所なので、何時もブレイクする場所へ移動する(8:05)

P5040031


ブレイクポイントに到着(8:11 278m +6 -35)
今日は温かいミルクティーとカレーパンでした。
午後から気温が上がりそうだけど、この時間だと風もあるのでジャケットを着ていた方が良い。

P5040032


ブレイクも済んだので下山します。(8:22)
新緑の森へ降りて行くのは気持ちいい。

P5040033


ブラブラと母子地蔵との分岐へ向かう。
周りの森を良く見ると笹やネマガリ竹がほとんどない場所が増えた気がする。
鹿君が食べてしまったのかな~。

P5040037


母子地蔵分岐に到着(8:40 610m +4 -194)
この調子なら今日も誰にも会わない山行になりそうだな。

P5040038


湿地を通って人形仙登山口に到着(8:49 583m +21 -48)

P5040039


林道を上斎原へ降りて行く。
まだ山桜が咲いている場所もあったが、

P5040041


季節は藤の花のだ。
田んぼでは田植えが始まっていた。

P5040042


上斎原振興センター駐車場に到着(9:28 3193m + 67 -328)
他に車はなかった。
今日は三ケ上を登る人もいないのかな~と思ったが、よく考えたらまだ時間が早いかだろう。

GWなので渋滞を心配していたが、どちらかと言えば普段の日曜より空いていた。
岡山市内はもっと空いていたが、まだ12時ぐらいだったので空いていたのだろう。

P5040043


総距離(沿面距離)9,716m 累積標高差 +754 -764


20230504 人形仙





このブログの人気記事
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)
ギラガ仙~恩原三国山(北稜)

朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山
朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山

伯州山~丸山
伯州山~丸山

風吹山~麦飯山
風吹山~麦飯山

井水山~泉山(大神宮原)
井水山~泉山(大神宮原)

同じカテゴリー(奥津・富・上斎原)の記事画像
冨栄山~乗幸山
伯州山~丸山
岡曹山
森林公園
恩原高原
高清水高原~大畝山
同じカテゴリー(奥津・富・上斎原)の記事
 冨栄山~乗幸山 (2024-05-11 10:59)
 伯州山~丸山 (2024-05-03 09:30)
 岡曹山 (2024-04-28 09:30)
 森林公園 (2024-03-30 11:24)
 恩原高原 (2024-02-24 15:41)
 高清水高原~大畝山 (2024-02-09 11:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人形仙
    コメント(0)