午前6時半ぐらいに山の駅に到着。
丁度日の出前で東の空がオレンジ色になり始めていた。
何時もの様に第一駐車場に到着。
車は一台もいなかったが、駐車場には雪が残っていた。
山頂は晴れている様だ。
気温はマイナス7度ぐらいだが、そんなに寒い感じはしない。
準備も出来たので出発する(6:41)
今日の装備
上:ファイントラック ドライメッシュ長袖
パタゴニア キャプリーン・メリノ・ジップネック
マムート アルティメット・フーデッドジャケットAF
下:モンベル メリノタイツ EX
ファイントラック バリオパンツ
OR シアトルソンブレロ
靴:スカルパ トリオレプロ
ソックス:スマートウール マウンテニアリング ヘビー
スパッツ:OR クロコダイルゲータ
アイゼン:エバニュー 軽アイゼン
トレッキングポールBD トレイル
ザック:BD スピード40
水
持参量ナルゲン0.6L(麦茶)サーモス0.6L(お湯)
使用量0.2L0.3L
第三駐車場には車が2台停まっていて、1台はどうも昨日から停まってる様だった。
面倒なのでここで軽アイゼンを装着することにした。
登山口まで来ると先の方に先行者が一人見えた。
多分第三駐車場のもう一台の車の人だろう。
この人はBC分岐でBコースの方へ向かわれた。
ブラブラと歩いて林道に合流。
水分補給をして植林の中に入って行く。
植林帯を抜けると山頂が見えて来た。
まだ朝の早い時間なので、アイゼンが良く効く。
水場の水は、ほとんど凍り付いていた。
ま~この寒さだから当然だろう。
樹林帯の中を立派なトレースが続いていた。
ま~登山者が多い山なので、こんな感じだろうと思っていた。
大神岩に到着(7:44 2345m +518 -27)
こんなに積雪があるのは久しぶりだな~。
水分補給と行動食を摂って三角点ピークへ向かう(7:48)
途中で男性の登山者が降りて来た。たぶんこの人がもう一台の車の人だろう。
三角点ピークが見えて来た。
トレースは夏山道無視で直登気味のコースになっていた。
樹林帯から出て三角点ピークへ向かっていると麓の方からサイレンが聞こえて来た。
8時ぐらいかな~と思っていたら凄い爆音が響いた。
自衛隊の演習のサイレンだったんだ~。
しかし凄い爆音だったな~砲弾でも飛んで来るかと思った。
3角点峰に到着(8:19 971m +242 -6)
風が強いこの場所にしては結構な積雪だ。
では山頂へ向かおう。
ここが平たんな雪原になるほどの積雪になっていた。
避難小屋を通過(8:25 274m +15 -26)
何か人が入っていた感じでは無いが、さっき下山した男性は避難小屋に泊まらなかったのだろうか。
その答えは山頂にありました。
那岐山に到着(8:29 113m +30 -0)
目の前の穴は人がすっぽり入れる深さまで掘られていて、中には雪の棚もあった。
多分この穴の上をツエルトで塞いで雪洞代わりにした様だ。
滝山方面へもトレースがあったので少し残念な感じ。
ま~今日は那岐をブラブラする予定だったので、良いか~。
風が弱いとは言え、気温はマイナス3度ぐらいなので、ここでブレイクするのはパス。
では下山します。(8:33)
B、Aコース方面へもトレースがあったので、トレースをブラブラと降りて行く。
Bコース分岐手前のピークに登る所で何故かトレースは、ピークに登らずに斜面をトラバースしていた。
別に登るのは訳ないピークなのに何でわざわざトラバースするのだろうかと思ったが、ま~良いかと進んで見た。
どうもこのトレースはBコースから登った人が付けたトレースの様だ。
でも普通に稜線に出る方が楽だと思うけどな~。
やはり案の定この場所でBコースに合流した。
何なんだこのルートは、と言う感じだったが、ま~良いかとBコースを降りて行く。
Bコースを少し降りて開けた場所に出たのでここでブレイクにします。(9:02 900m +24 -184)
今日は暖かいミルクティーとミルフィーユでした。
ではブレイクも済んだので下山しましょう。(9:14)
流石にこの時間なのでマスクをして下山します。
案の定数組の登山者に遭遇。
まだ雪もそんなに悪くなっていないので軽アイゼンで正解だった。
ただ途中カップルの登山者が狭いトレースの上で休憩中で、全く動く気配が無いのでトレースから離れて通過した。
行動食を摂るのなら場所を選べば良いのにと、少し嫌な気分になった。
だいぶん高度が下がってAコースとの分岐の手前まで降りて来た。
Aコース分岐に到着(9:37 984m +2 -261)
この辺りの標識も結構雪に埋まっていた。
伐採地から山頂方面を望む。
まだまだ人が増えて来そうなので早い時間帯に登って正解だった。
Cコースとの分岐点へ向かう橋の手前で団体の登山者に会った。
ガイドをされている方が”アイゼンを装着します”と声をかけられていた。
橋に上からは雪を被った岩の渓流が見えて綺麗だった。
第三駐車場は満杯。
山頂は綺麗に晴れていたが、さっさと帰った方が良いなと思った。
第1駐車場に到着(10:15 2105m +51 -374)
第1駐車場も満杯で、自衛隊の戦車が旋回する場所付近にまで車が路駐してあった。
雪はあったけど、何となく夏山を登ったのと大差ない感じだったな~。
来週は用事があるので山行は無し。
今年の有給の消化もしないとイケナイので、忙しい様なそうでも無いような微妙な感じだ。
総距離(沿面距離)8,192m 累積標高差 +916 -909
赤いラインが今回のルートです
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